いびきがうるさくて眠れない時は

result_909123_14331577_210527_8506779
眠ってしまえば気付かないのですが、
主人のいびきが気になって眠れない時があります。
なるべく主人より先に床に入って
眠るようにしていますが、
先に寝そびれてしまった夜は大変です。
布団をかぶったり、耳をふさいだりして
我慢していましたが、
私が眠れないことよりも
いびきがひどいというのは
とても不健康である事の方が
心配になってきました。
つまり、いびきがひどいというのは
呼吸が正しくできていないということです。
それで、主人のいびきが治るには
どうしたらいいのか調べてみました。
調べた結果、効果的だった方法の一つは、
仰向けで寝かさないで、顔だけでも
横を向かせて寝かせる方法です。
横を向いた状態の方が
喉が開いて空気が通りやすい状態になり、
いびきが止まるのです。
主人もそうしてみたところ、
てきめんに効果が現れました。
おかげで私も睡眠を邪魔されなくなりました。
しかし、たまにいびきではなく、
呼吸がうるさくて眠れない時があります。
鼻づまりが原因だと思うのですが、
この場合には顔を横に向けても治らない
ことが多いです。
そういう時は自分の呼吸を
主人に合わせるようにしています。
呼吸のリズムとタイミングを合わせることで
それが自分のリズムになり、
相手の呼吸音が気にならなくなります。
これによって自分の睡眠を確保しています。

えぞ式すーすー茶も良いですよ。

部屋の片付けと捨てられないもの

2016y09m18d_091127162

どうにも自分の部屋がごちゃごちゃしている。そう思い立って、今日ついに片付けに乗り出した。
このところ仕事に出たり予定が立て込んでいたりで、あまり自室の有様に構うことができていなかった。
外から回収した洗濯物は山になっているし、ピアノの上には楽譜が散乱している。
どこぞから届いた葉書や封書は、貰うだけ貰ってしまったチラシと一緒になってしまい、何がなんだかわからない。机の上は出しっぱなしのノートと開きっぱなしのノートパソコン。他にはシャーペン、本、手帳にカラーペン、奥のほうにはプリントの束があったりして、ぱっと見た感じでは作業開始が嫌になった。が、これが意外と波に乗るとはかどるもので、いつの間にか片付けだけの予定が断捨離に発展していた。
もう何年も使っていなかった物が引き出しの中にたくさん潜んでいて、これを分別し始めるともう止まらない。
捨てるという行為は存外気持ちのいいものである。ため込んでいたものを一つ、また一つと袋に詰める時、体が軽くなるように感じられるのだ。
ただ、すべてのものを簡単に捨てることは不可能だった。思い入れの強いものはやはり迷う。
今日最も私を悩ませたのは、小さい頃に友達とやり取りした手紙の束だった。
取り出して初めて存在を思い出したような代物である。しかし、捨てるとなるとまた別だった。
結局、私はそれを箱にまとめて引き出しの奥に入れた。
またそう遠くない未来にその箱を見つけて、私は迷うのだろう。しかし、まあそれでも良いかもしれない。
ひとまず片付いた部屋とごみ袋一つに満足した。
アクアデオで膣の臭い対策もしておかないと彼が来た時に嫌われてしう。
明日からも良い日が送れそうだ。

最近買ったTOMSの白地に花柄のひものくつ

2016y09m18d_084022304

最近、運動靴を仕事の時にはくようにしていた。
それで、同じ会社の同僚がTOMSのくつがあなたの足に似合うと思うよって
自分の足はごついから似合わないけど、って言っていたのを思い出して、
イギリスに旅行に行くのもあって新しいくつを買いに行った。
白地に花柄のひもがついていて私の目にすぐ止まった。
ひもが赤の花柄でとてもかわいくて、白のくつにとっても似合ってた。
すぐ、はいてみて、すぐ、気に入って、すぐ、買った。
それをはいて、イギリスにも行ったし、
毎日、仕事にはいて行ってます。
ホントに、軽くて、自分に合って毎日、その靴を履くたびにうれしい。
私は、くつはあまり形が崩れないんです。
学生の頃も上履きも運動靴も人一倍長くはけるひとだったんです。
そのせいか、新しいくつを買う機会があまりなくて
まあ、自分のもったいないっていう気持ちもあるからだと思うけど、、、
くつははき古してから買うタイプなので
こうやって自分が気に入る靴に出会うと本当にうれしくて、
大事にはくタイプなんだとおもいますが、
まだまだ、白は白くて花柄も汚れてなくて
まだまだ、大好きなくつです。
ブレスブロックをなめながら靴を眺めてます。
人は、いろんな靴を履くのが好きな人もいると思いますが、
私は、一つのくつを大拙にはく人なんだなって
最近、このくつを買って、そう思ってます。
でも、このくつ、ほんとうにかわいいんです。

人気俳優、高畑裕太の衝撃の逮捕

2016y09m17d_173602275

今一番気になるニュースは俳優の高畑裕太さんの逮捕でした。宿泊していたビジネスホテルの従業員である40代の女性に性的暴力を振るい、指の打撲などの怪我を負わせたというニュースを見たとき衝撃でした。「女性を見て欲求を抑えられなかった、計画的ではなかった」などという理由もひどかったです。高畑裕太さんは24時間テレビのパーソナリティの1人で、特別ドラマにも出演予定だったはずなのに、ドラマも代役を立て撮り直しでパーソナリティも降板と聞き、このような大切な時期に問題を起こして逮捕されてしまうのはあまりにも自覚が足りないと思いました。メインパーソナリティのNEWSを筆頭とした24時間テレビに出演する他の方々にも多大な迷惑がかかってしまうし、なによりも今から特別ドラマの撮り直しはスケジュール的にもあまりにも酷だと感じました。また、母親である女優の高畑淳子さんにも多大な迷惑をかけてしまい、番組の自主降板などの対応を行っていて、常識的な対応なのかとは思いますが高畑淳子さんの気持ちを想像すると胸が痛くなりました。私は今後はもっと自分の行動には責任感を持ち、自分中心にならず他人に迷惑をかけないように生活しようと思いました。お母さんはまずは柿のさちで加齢臭対策が必要ですかね。

笑顔で表情筋のリフトUP

64c6103a1092189520590f3148659262_s
30代の後半くらいから顔のたるみが気になり始め、40代に入りかなり深刻な悩みになってきました。そんな時にテレビで「表情筋のトレーイングがよい」とやっていて、顔の内側からアンチエイジングしよう!と思い立ち、効果的なトレーニング方法を調べて試してみました。そこでたどり着いたのが「笑顔」です。笑顔の表情を作るためには顔の色々な筋肉を使うので効果的に鍛えられますし、精神面にもいい効果があることがわかりました。笑顔といっても口を開けて「ワッハッハー」と笑うような笑顔ではなく、口の両端の口角を少し上げて「微笑み」を作る程度でいいです。その状態で10秒キープしてみましょう。効果の一つ目としては表情筋を鍛えてアンチエイジングできることです。口角をもち上げるには頬を上げないといけないので、口の周りの筋肉と頬の筋肉の両方を刺激できます。また笑顔のもう一つのポイントである「眉毛」を両方にひき離すイメージで力を入れると、目と眉毛の間の「上まぶた」の筋肉に力が入るので、刺激されて加齢とともに下がってくる上まぶたを鍛えられます。また眉を両方に離そうとすると眉間のしわが伸びますので、続けれいると優しい印象の顔になっていきます。二つ目の効果としては、気持ちが落ち着いて幸福感を感じることです。笑顔を作ると脳が「嬉しい楽しい幸せ」と勘違いして、自然と気持ちが落ち着き、自律神経が整ってストレスも軽減されます。また他にも血行を促進したり、血糖値が下がったり、免疫力がUPしたりと体にもよい効果があるようです。日常的に「10秒スマイル」を心がけるようにして数年になりますが、たるみはほとんど気にならなくなりましたし、年齢よりも若く見られることが増えました。顔の心も体も同時にアンチエイジングできる「笑顔の力」で、これからも素敵に年を重ねていきたいです。

リメリーはコチラ

吸引力抜群のダイソンコードレスクリーナー

2016y09m13d_215519828
商品名:ダイソンコードレスクリーナーDC62

今まで使っていた掃除機ではホコリが残っている気分がしていたのと、重くてコードが邪魔だったので、運びやすく吸引力も高いと評判のダイソンの掃除機を購入しました。
使ってみて、購入の決め手だった、持ち運びのしやすさは大満足です。高齢の両親でも片手で持ち上げられ、高いところや狭いところも先端を変えることで届き便利です。
また、吸引力が高く砂のように細かいチリやゴミも取れました。家にあった掃除機で掃除した後にダイソンの掃除機を使うと、今までいかにホコリが取れていなかったかよくわかります。2点、改良して欲しいところは、充電時間の長さ・稼働時間の短さと集めたゴミの取りやすさです。3時間近く充電して、使える時間は約20分程度。1部屋~2部屋をしっかり掃除すると終わってしまい、リビングやキッチン回りなど一気に掃除ができないのが難点です。また、集めたゴミをゴミ袋に入れるときに気を付けないと零れ落ちやすく、面倒なのが残念です。
ただ、メリット・デメリットがあるものの、ちゃんと掃除できている点で大満足で、2台目も購入して使うようになりました。

衣類スチーマーもオススメ

ウォンテッド…全編凝りまくった映像で見せるガンアクション大作

2016y09m10d_091253838

カー・チェイスの車の挙動から、撃ち出された弾丸の軌跡まで、全編デジタルで処理されている感があり、まあこのくらい徹底していれはば、これはこれで面白いかも。
かといってこのジャンルの映画全部このスタイルになっても困ってしまうのです。
それにしてもウォシャウスキー兄弟の「マトリックス」が、このジャンルの映画に与えた影響のはかりきれない大きさをつくづく実感いたしますね。
この映画を監督したロシア映画界のティムール・ベクマンベトフ監督は「ナイト・ウォッチ」の斬新な映像センスが認められめでたくこの作品がハリウッド第1作となりました。
この映画も狙撃の過程を逆回しで見せたり、弾道を曲げたり、ビジュアルにこだわったスタイリッシュな見せ場の連続です。
特にクライマックスでは、あたかも振り付け師が振り付けをしたかのようなリズミカルな銃撃戦が展開され、ベクマンベトフ監督なかなかの演出センスを見せてくれます。
弾丸一周もね。
あと、モーガン・フリーマン…ちょっとうさんくさい暗殺組織「フラタニティ」のリーダーをさすがの貫禄で演じておりました。 オーボエは独学なんですがこの映画の曲が弾けたらいいな。
「ウォンテッド」はビジュアルにこだわるアクション派の方にはお薦めの1本だと思います。

「蛇にピアス」…アマデウスとルイ・ヴィトン

2016y09m10d_085545119

映画観終わった印象は意外にピュアなもので、単なるポルノ映画とは一線を画した内容に感じられました。
これは、自堕落な生活を送りながらも、その実は愛に飢え、孤独を人一倍恐れている主人公ルイの内面を監督の蜷川幸雄氏が思い入れをこめて魅力たっぷりに描いているからではないでしょうか。
実際、何でこんな女に共感できるんだろうと不思議なくらいです。
19歳のルイはクラブでナンパされたスプリットタンを持つ顔中ピアスの青年アマとお互いの本名も告げずに同棲生活に入るのです。.
この恋人の名前すら知らなかった事は、ルイの極端な孤独恐怖癖を裏付けるエピソードとして後半象徴的に使われていきます。
この主人公ルイを演じる吉高由里子は全裸も辞さすの体当たり演技でこの役に挑み、一種の汚れ役ですが奇妙な透明感のあるオーラを発散して深い印象を残してくれます。
といいますか、この小説の映画化が発表になった時から、一体誰がこの主人公を演じるのかが大変話題になっていたので、その意味では非常にいい女優さんをキャスティングできたのではないかと思います。
他の配役面では、ARATA演じるスキンヘッド、顔ピアス、全身入れ墨の彫り師シバが印象に残りました。
もう完全にご本人の面相がわからないくらいの化けようで、強烈なカリスマ性を発揮していましたね。
あと、この作品の見どころは身体改造のシーンでしょうか。 ウクレレの初心者にはピアスは似合わないかな?逆に似合うかな?
舌にピアスの穴を開けたり、入れ墨を彫るところが実にリアルに描かれていて驚きました。

ここ数年の天気に思う・気象の異変は地球の反応である

2016y09m10d_083614069

近年、季節ごとに気になるのは温暖化からの影響、天気予報のチェックは毎日欠かさずに見るし、朝は空模様を眺めます。
この地球温暖化現象の発生の時期はいつごろだったかと検索してみれば、ニュースや情報番組、雑誌や新聞でも使われる様になったのは1970年の頃から。

1970年という頃を個人的なことと重ねてみれば、気温のニュースで思い出す項目がひとつ、現代の用語でも使う猛暑日という高温の日がありました。
この時の記録的という気温は確か38℃くらいと思う、ですがその頃は生活ベースや商業ベースのスタイルが、環境に影響するということが正論化していなかった様です。

その時期から計算すればもう46年は経過、これだけの歳月でエネルギー消費をしていれば、季節ごとの気温や天気に異変が発生しても不思議ではないでしょう。
特にここ数年は首都圏でも大雪が積もったり、今年の天気も変則的、冬暖かくて夏が涼しいという気象状況。

こういった異変とも思える日々に、個人レベルでもエコ・ライフをする必要性を感じる、これまでも段ボールなどの紙類は自治体の規定に沿って回収日に。
変だなと感じる空の状況を改善するには、個人レベルでのエコ・ライフ促進をすべき、天気の異変は人類が住むという母体、地球の反応である。

数十年や百年は現在の状態をキープできてもその先は多分不透明、孫やひ孫、それ以降の世代に継承すべきことは一番が環境。
限りあるエネルギーが枯渇すれば人類は生活の術を模索することになる、地球の安定感があってこそ、それぞれの国が存在できるというものです。 バリテインの効果がかなりでてきたので地球のために子作りに励もうかなと

老若男女、ここに住む人々が思うという最近の気象異変、この時期にどの方向に進むかということが重要ポイントかな。

夏、心残りない? 私はあるね、夏しかできないこと!

2016y08m21d_082721900

毎日暑くて暑くて滅入っちゃいますね(;^ω^)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、もう8月も下旬!

やり残したことありますかー!?
夏はもうすぐ終わっちゃいますよー!?

ちなみに私は、やり残したこと…

あります!!!!!(`・ω・´)キリッ

私す~~~っごいディズニー好きなんですけど、
今年は忙しくて夏ディズニー、一度も行けてないんです!やばい~!

8月31日で終わっちゃうんです…。やだ早い…。

夏ディズニー、行ったことあります?

あれすっごいんですよ、もうすんっっっごい
ずぶ濡れになります。(笑)

ランドでもシーでも、メインのショーでは水がドバーッと放出されたり直接水ぶっかけられたり、もうすごいのなんの!
パンツまでびちゃびちゃです!(^◇^)
夕方にずぶ濡れになると風邪引いちゃうかもしれませんけど、午前中やお昼はずぶ濡れになってもけっこうすぐ乾いちゃうんです。これぞ夏!

一番暑い時間を水遊び(笑)して楽しんだ後は、夏らしいドリンクやスイーツでまったりするのも最高♪

シーだったらビールやカクテルもあって、アルコールで夕涼みなんて贅沢な時間も過ごせるのです!

………やばい!! 行かなきゃ!!

8月31日が終わったらすぐハロウィンが待ってるから…。
ハロウィンも楽しみだけど、夏は今しか楽しめないから…!!

ニキビ跡の原因は潰してしまったからなのでしょうか?

みなさんも残りの夏、心残りないよう楽しんでいきましょうね!